CAFE LA MILLE

TopStaff Diary

Staff Diary

2012.12.13

【コラム】自宅でカフェラミルのクリスマスを楽しむ。ケーキとドリンクの美味しい関係_vol.2


こんにちは。
カフェラミル ニュースタイル ブログ編集部です。


前回に引き続き、クリスマスケーキとドリンクの美味しい関係のお話です。
後半はフロマージュやモンブランなど、個性の強いケーキが登場します。
カフェラミル ニュースタイルのドリンクから美味しい関係をご紹介します。

■「リッチモンブラン」



◎お勧めドリンク:キャラメル ラテ
 ほろ苦いキャラメルの甘さとフォームミルクの優しい味わいがエスプレッソを引き立てます。

◎お勧めポイント:
濃厚に仕上げた栗を堪能するモンブランには優しいミルクとインパクトのあるエスプレッソをあわせることでケーキ、ドリンク両方の素材の美味しさが引き立ちます。キャラメルが加わり、全体がさらにまとまります。

◎ご自宅で作る際のポイント:
できればエスプレッソ、難しい場合は濃い目に淹れたコーヒーに、軽く温めたミルクで作ったフォームミルク、キャラメルフレーバーのシロップを加えます。ハンディのフォームミルクメーカーなど家庭用の器材を使用するとご自宅でもラテが楽しめます。


■ブッシュドノエル



◎お勧めドリンク:クラシックブレンド
マンデリンベースの深みのある味わいです。

◎お勧めポイント:
濃厚なチョコレートを楽しむブッシュドノエルには、しっかりとボディのあるクラシックブレンドが最適です。深みと苦味がチョコレートの美味しさを引き立てます。

◎ご自宅で作る際のポイント:
できるだけ挽きたて、淹れたてを!100gから購入できるクラシックブレンド、お好みの粗さをスタッフにお伝えいただくか、あるいはお薦めで。香りも楽しみながらゆっくりとケーキとの相性をお楽しみください。


■クードノエル



◎お勧めドリンク:アールグレイ
ベルガモットの香りをつけた、香り豊かなフレーバーティー。

◎お勧めポイント:
フロマージュとの相性がよく、スポンジにほんのり香らせたアールグレイ、素材をあわせることで一体感が出ます。

◎ご自宅で作る際のポイント:
適量の茶葉を、たっぷりの沸騰したお湯で最適な時間で抽出、これに尽きます。ケーキもドリンクも香りを楽しむ組合せです。


いかがでしたか?
クリスマス限定でご用意した、カフェラミルの定番およびクリスマス限定ケーキにお店のドリンクをご自宅用に簡単にアレンジして、ご自宅にいながらカフェラミルの味をお楽しみください。

*チョコレートマーブルシフォンでご紹介した「ラミルブレンド」は各店にて豆の量り売りを行っております。

■カフェラミル クリスマスケーキコレクション2012 詳細
http://www.cafe-la-mille.com/newstyle/news/article/20121101

■ドリンクメニュー
http://www.cafe-la-mille.com/newstyle/menu/index.html


Merry Christmas!!

2012.12.10

【コラム】自宅でカフェラミルのクリスマスを楽しむ。ケーキとドリンクの美味しい関係_vol.1

こんにちは!
カフェラミル ニュースタイル ブログ編集部です。

いよいよクリスマス!
クリスマスの主役と言えば、クリスマスケーキもその一つ。
カフェラミル ニュースタイルもたくさんのお客様のクリスマス演出のお手伝いをさせていただいています。

そして今年も『クリスマスケーキコレクション2012』として7種の美味しいクリスマスケーキラインナップをご用意いたしました!
気の置けないご家族やお友達と美味しいお料理やお酒と共に楽しみ、締めくくりとしてのクリスマスケーキだからこそ、ケーキはもちろん一緒に召し上がるドリンクにも気を配りたいもの。

今回はカフェラミル ニュースタイルの人気ドリンクメニューの中から各クリスマスケーキに合うドリンクをピックアップ、ご家庭用にアレンジしご紹介します!


■「ストロベリーショート」



◎お勧めドリンク:ロイヤルミルクティー

じっくりとミルクで煮出した茶葉で仕上げたミルクの甘みと紅茶の豊かな香りを楽しめるオリジナルミルクティー。

◎お勧めポイント:
シフォンケーキの生地で仕上げたフワッとした優しい食感のストロベリーショートケーキ。
生クリームとイチゴ、ベリーのシンプルなケーキは香り高くも優しいロイヤルミルクティーとの相性◎です。

◎ご自宅で作る際のポイント:
ミルクにたっぷりの茶葉を加え、ゆっくりと沸騰しない程度に煮出していくと、濃厚でコクがあり香り高いミルクティーが仕上がります。
ほんの少し生クリームを加えるとより濃厚で味わいが増します。茶葉はアールグレイやアッサムなど香りの高いものがお薦めです。
お砂糖でお好みの甘さに調整してお召し上がりください。


■「チョコレートマーブルシフォン」



◎お勧めドリンク:ラミルブレンド
まろやかな味わいと甘い香りのオリジナルマイルドブレンド

◎お勧めポイント:
ふわふわの食感とチョコレートが香る優しいチョコレートマーブルシフォンにはマイルドな軽めのコーヒーがよく合います。

ご自宅で作る際のポイント:
できるだけ挽きたて、淹れたてを!100gから購入できるラミルブレンド、お好みの粗さをスタッフにお伝えいただくか、あるいはお薦めで。
香りも楽しみながらゆっくりとケーキとの相性をお楽しみください。

■「いちごマーブルシフォン」



◎お勧めドリンク:ストロベリーミルクティー
ストロベリーフレーバーを加えたロイヤルミルクティー

◎お勧めポイント:

いちご好きにはたまらない組合せ。いちごの甘酸っぱく優しい香りをケーキとドリンクでお楽しみください。

◎ご自宅で作る際のポイント:
ゆっくりとミルクで茶葉を煮出したロイヤルミルクティー、市販のストロベリーシロップやストロベリーシュガーなど、いちごの香りを楽しめるものをほんの少し加えるだけでケーキとの一体感が生まれます。

■「ミルクレープ」



◎お勧めドリンク:オレンジとレモンのアイスティー
カフェラミル ニュースタイルの一番人気ドリンクです。

◎お勧めポイント:
クセの無いシンプルなミルクレープは色々なドリンクと好相性。通常ケーキと一緒に食べるの避けてしまいがちなドリンクをあえてお薦めします。例えばフルーティーな柑橘系のアイスティー、甘すぎず、コクのあるクリームを楽しむミルクレープと意外なほどよく合います。

◎ご自宅で作る際のポイント:
お好みのアイスティーにオレンジジュースとレモンの果汁をお好みで。お好みの量のシロップを加え少し甘みを加えることで紅茶、柑橘の香りが引き立ちます。

2012.11.30

【新メニュー】クリスマス限定メニューのお話

こんにちは。
カフェラミル ニュースタイル ブログ編集部です。

11月もまもなく終了、街はすっかりクリスマスムードですね。

イルミネーションやディスプレイがきらめき、
あちらこちらからクリスマスソングが流れてくる、
そんなワクワクする季節が到来です!

クリスマスイブやクリスマス当日の計画を立てながら、
クリスマス当日を迎えるまでのカウントダウンもしっかり楽しめる
お勧めメニューがカフェラミル ニュースタイルから登場します。

2012年初登場!テイクアウトのクリスマスケーキとしてもご予約販売中の
「ブッシュドノエル」をクリスマス限定プレートとして
店内でお召し上がりいただけます。


<*写真はテイクアウト用ブッシュ・ド・ノエル(3,800円)>

「切り株」を意味するブッシュドノエルはクリスマスの伝統ケーキ。
そのスタイルを忠実に再現した、素朴でどこか懐かしいフォルムは
濃厚なチョコレートクリームです。
そして生地は実はシフォン生地、巻き込むために薄く焼き上げたため
シフォン特有のフワッとしたものとは若干異なる食感で、
外側のチョコレートクリームと、巻き込んだ生クリームをまとめています。

ブッシュドノエルの美味しさを引き立て、クリスマスのワクワク感、華やかさを
楽しんでいただくためのプレートとして、
アイスクリームやベリー、白ワインジュレを添え、
甘みと酸味、食感、香り、温度感、五感で楽しんでいただけ、
そして少し大人っぽく、思わず顔がほころぶようなプレートが完成しました。

一年に一度の大切なクリスマスをお楽しみください。

----
カフェラミル ニュースタイル
「クリスマスプレート」
●12/3(月)-12/25(火)

価格等詳細は近日ホームページニュースにて。
お楽しみに!